2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第3期3回目大会レポ
- 2007/10/16(Tue) -
大久保アルファステーション入り口
10月13日、大久保アルファステーションにて行われた
Haraheriwolves第3期3回目大会をレポート!

詳細は『続きを読む』にて
【以下敬称略】

さて早いもので第3期も3回目の大会開催となりました。折り返しとなる今大会は早稲田式といわれる形式の2on2。どういったものか説明すると、まず先鋒戦を行い次にその勝敗に関係なく大将戦を行います。先鋒&大将戦共に同一のチームが勝利していた場合はそのまま勝ち抜け。1勝1敗で並んだ場合は勝者同士による決定戦を行う、といった流れになります。
今回は試合前に先鋒&大将のプレイヤーと使用キャラを申告してもらいました。決定戦にもつれた場合もその時の申告したキャラを使用するルール(勝ち抜いて次のチームと当たる時は変更可)だった為、そこを含めた戦略も1つのポイントとなりました。


では今回は準決勝からプレイバック!

準決勝第1試合先鋒戦、○【わた 北斗丸】VS【とよだ 牙刀】×
普段からよく対戦しているところを見かけます。3rdで。組合わせ的には牙刀有利だが、餓狼MOWを始めてからメインキャラの1人に北斗丸を据えていたわたに対し、とよだは最近になって牙刀を始めた為経験の差が出た形になりました。2ラウンド目は0ドットまで追い込まれるものの、わたが脅威の根性値を見せつけストレートで勝利。1回戦に引き続きやり込みでキャラ差を覆して見せた。(1回戦の相手はグラント)


準決勝第1試合大将戦、×【ゆーじ グリフォン】VS【ウッチー 牙刀】○
野試合で、そして大会においてもグリフォンは戦えるキャラである事を証明しつづける男、ゆーじに対するはフレーム知識とガーキャン雷牙以外は完璧と言われるウッチー。この組合わせも牙刀有利ではあるが通常技のリーチに優れるグリフォンに近づくのは簡単ではありません。また接近を許しても得意の昇りジャンプジャストでしのぐ等こちらもまたやり込みを見せてくれます。しかしウッチーが昇りジャンプジャストでの対応を逆手にとってからは流れは一変。1ラウンド目はジャンプ攻撃から連続ガードにならないタイミングで立ちAからヒット確認の零牙を決め安易な昇りジャンプジャストを封じると、2ラウンド目は逆にガードを固める相手に振り向きジャンプDからコンボを決めそのままの流れで勝利。


準決勝第1試合決定戦、○【わた 北斗丸】VS【ウッチー 牙刀】×
序盤はゲージ溜めを阻止しようと積極的に前へ出るわただったがウッチーは読んでいたか空対空でしっかりと対処していく。中盤からは無理に前へ出る事をやめ手裏剣で牽制とゲージ溜めをし、ジャンプ攻撃から少しずつダメージを奪っていく。その後間合い調整から相手の小ジャンプ攻撃を誘い、これを超必殺竜巻で落とすと牙刀の当身もしっかり見てかわし(タイミングがかみ合わなかっただけか?)その隙にコンボ決め逆転勝利。2ラウンド目は落下斬の暴発によりリードを許すが牙刀側の近Dヒット後にしっかり上段避けを仕込んでおき、これが相手の零牙入力ミスで出た震牙にヒット。直後のぶっぱなし零牙もしっかりとジャストし最後は小ジャンプDからのヒット確認コンボでわたが決定戦を制した。


準決勝第2試合先鋒戦、×【彼女☆募集中 ドンファン】VS【キンノジ ジェニー】○
彼女☆募集中(以下かのぼ)が先制するもキンノジもすぐさま反撃し一進一退の攻防が続く。終盤ジャンプDでめくりに来たところを読みきったかのぼが着地の隙にコンボを決め1ラウンド目はかのぼが取る。2ラウンド目はハリアの固めと投げを使い分け、起き攻めはバクステハリアで切り返し。相手がバクステハリアを警戒し立ちAを連打するとあえてハリアを出さないなど完全に読み勝ち完全にキンノジのペースで進む。最後はバッフルズの持続を重ねる(強バッフルズの持続部分は下段判定)というネタでラウンドを獲得。3ラウンド目はジェニーにとって理想的な展開。ハリアで画面端までふっ飛ばし、そのまま固め続けキンノジがかのぼを完封した。


準決勝第2試合大将戦、○【まゆ ケビン】VS【ヨシミズ 牙刀】×
ゲージ溜め合戦を避け慎重に前へ出ながらプレッシャーをかけるヨシミズが序盤リードする。しかしまゆもジャンプを潜り着地の隙にコンボを決め簡単には離されない。直後牙刀の小ジャンプ攻撃がヒットするも零牙をミスしてしまいチャンスを逃すと最後は対空ラッキーストライクからの起き攻めを読みきれず逆転負け。2ラウンド目はゲージの無いまゆを攻めきる事が出来ず、砕顎からの零牙連携もバクステでかわされ反撃を受ける。最後(と言うには多すぎる体力だが)は小ジャンプから潜在ガトリングコンボでまゆが豪快に勝利。大将の意地を見せ勝負は決定戦に。


準決勝第2試合決定戦、○【まゆ ケビン】VS【キンノジ ジェニー】×
逃げてゲージを溜めるケビンを追いかけるジェニーという構図。お互い体力が半分くらいになったところでケビンのゲージがMAXになり、お互いの立ち回りがより慎重になったところでミスしてしまったのかケビンの目の前で止まるようにハリアを出してしまう。これにヘルトラップがヒットし、その後の起き攻め(恐らくバクステミスに)小足ガトリングが決まって先制したのはケビン。そして2ラウンド目はハリアの1段止め、小足からイワンが出ない、連続ジャスト失敗等普段では考えられないミスをキンノジが連発。最後も潜在ガトリングを潰したかに見えた小足が逆に潰されてしまうなど不運もあり決着。


3位決定戦先鋒戦、○【キンノジ ジェニー】VS【とよだ フリーマン】×
1ラウンド目はキンノジが、2ラウンド目はとよだがそれぞれ流れを掴んで一方的な展開で獲得。ファイナルラウンドは要所でコンボミスをしてしまったとよだに対し、大きなミスもなく立ち回ったキンノジに軍配。とよだ側も後一歩まで迫っていたが入力精度の差がそのまま結果に繋がる形となった。


3位決定戦大将戦、×【ヨシミズ ジェイフン】VS【ウッチー 牙刀】○
さがりつつゲージを溜める牙刀とプレッシャーをかけてゲージ溜めを阻止しつつあわよくば画面端に追い込んでやろうと考えているジェイフン。しかしウッチーはそんな相手の思惑を読みきってか前に出たところを2連続で返り討ちにし試合をリードする。2ラウンド目はヨシミズに後キャンミスもあり運を見方につけたウッチーが余裕を持って勝利を収める。


3位決定戦の決定戦、○【キンノジ ジェニー】VS【ウッチー 牙刀】×
恐らく牙刀&ウッチーにとって最もやりづらい相手。牙刀使いにとって誰しもがジェニー戦は苦労するが、ガードキャンセル雷牙が出来ないウッチーは尚の事。全く緊張していなかったと言う事はないだろうがやはりキンノジにとってはやりやすかったのではないだろうか。ストレートでキンノジジェニーが勝利を収め3位入賞。互いに信頼し合い、実際フォローも随所に見られチームワークの勝利といえる結果を残した。


決勝先鋒戦、○【わた 北斗丸】VS【彼女☆募集中 ドンファン】×
チームコンセプトなのかそれとも野試合での結果を踏まえてなのか決勝も北斗丸で出撃のわたと大会参加者の中でも最近のプレイ数ではトップのかのぼ。1ラウンド目こそ獲られたものの2ラウンド目はかのぼがペースを握り体力大幅リードで残り10秒を切る。誰もがこのラウンドはかのぼの勝利と思ったがわたは諦めていなかった。小ジャンプDから潜在竜巻のコンボを決め、直後の移動起き上がりにはダッシュからの裏回り攻撃で大逆転KO勝利。決勝の舞台で勝負強さを見せ付けた。


決勝大将戦、×【ゆーじ グリフォン】VS【まゆ ケビン】○
勝てば優勝決定。しかも相手は試合開始直後にやって来た為あまりプレイ出来ていない。更に場の空気はゆーじ側の勝利を期待していると何かと追い風が吹いていた。その勢いに乗りあっという間にケビンの体力を残り1/3まで減らすがここに来て緊張したのか、立ちAヘルトラを2連続でジャストするがいずれもガーキャン出来ず、直後の通常ジャンプに対するぶっぱなし潜在ガトリングを食らってしまう等、一気に追いつかれてしまう。その後画面端での永久固めは何とか凌ぐものの最後の削りあいでは僅かに競り負けラウンドを落とすと2ラウンド目はまゆのペース。1ラウンド目の接戦が嘘のようにグリフォンを寄せ付けず勝利を収めた。


決勝、優勝決定戦、○【わた 北斗丸】VS【まゆ ケビン】×
アルカディア本誌ではぶっちぎりの最強キャラとされていたケビンと、これ以上無いほど低い評価をされていた北斗丸が優勝をかけた1戦でぶつかる。1ラウンド目は潜りからのコンボを2度決め優位に立ったまゆが相手のミスもあり獲得。2ラウンド目は逆にまゆが致命的なコンボミスを2度してしまい救われた形でわたが獲得。そして迎えたファイナルラウンド。大きな先制パンチを食らうもののそれ以降はわたがダメージを確実に積み重ね勝利。


【今大会結果表、製作者ねぎま!?さん】
第3期3回目大会トーナメント表


それでは上位入賞2チームのインタビューをどうぞ。

----------------------------------------------------------------------------

準優勝チーム+グリフォン神
【準優勝チーム まゆ 写真中央】

愛する家畜の下の世話楽しかったです。
わたぼう優勝おめでと。ゆ~じ先生凹れたので
満足です。べ、別に空気読んだわけじゃないからね!!
ヨシミズ?なにそれ食べれるの?

【準優勝チーム 彼女☆募集中 写真左】

『本戦ではまゆ様におんぶにだっこだったんで記念撮影ではお返ししました。
リアルに彼女募集中なんで筋肉質な殿方が好きな淑女はご一報下さい。』

----------------------------------------------------------------------------

優勝チーム
【優勝チーム ゆーじ 写真右】

『パートナーに恵まれました。
わたさんにはこれからは北斗丸一本でやっていってもらいたい』

【優勝チーム わた 写真左】

『ゆーじさんは約束通り彼女と別れろよなw』

----------------------------------------------------------------------------

皆様ご協力ありがとうございました。

現行ダイヤグラム最下位のグリフォンとアルカディアダイヤグラムにて最下位だった北斗丸。地獄をみた2キャラがまさかの優勝を決めその場は大いに沸きました。個人的にMOWはどのキャラも戦えると思っていますがそれを結果で示したわた&ゆーじコンビはすばらしいの一言。10月と11月は大会も多く組まれているので今後両者の活躍には注目です。

≪10月大会情報≫
・10月21日(日)15時よりビートライブにて早稲田式2on2大会
(当日エントリーのみ。14時から受付け。斡旋アリ) 

・10月28日(日)18時よりクラブセガ新宿西口にてシングル大会
(参加費100円。17時30分より大会参加受付)


≪11月大会情報≫
・11月10日(土)18時よりクラブセガ新宿西口にてシングル大会
(参加費100円。17時より大会参加受付開始。当日エントリーのみ)

・11月17日(土)19時より大久保アルファステーションにて団体リーグ戦
17時から22時までの間、フリープレイも同時開催。500円で双方に参加可能。

皆さんよろしく!


それでは長くなりましたが、参加された&読んでくれたみなさんありがとうございました。

Special Thanks
MC ヨシミズ
大会記録 クサカベ

この記事のURL | レポート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<募集&告知 | メイン | 逆襲>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://haraheriwolves.blog62.fc2.com/tb.php/80-9d6f5212
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。