2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第3期シリーズ、2on2大会レポ
- 2007/08/20(Mon) -
大久保アルファステーション
8月18日、大久保アルファステーションにて行われた
餓狼MOW2on2大会をレポート!

詳細は『続きを読む』にて
【以下敬称略】

さて前日までの殺人的暑さが嘘のような過ごし易い気温になった8月18日(土曜日)
Haraheriwolves第3期シリーズがスタートしました。今期はランバト形式ではなく
様々な形式の大会を開催して行こうと思っております。
そんな記念すべき1発目は2on2のチーム戦。そして2本先取。このゲーム最近2本先取の方がバランス取れていると思っていたので内容&結果共にどうなるのか、プレイヤーの反応はどうなのか?と注目してました。

ここでチームが出揃った大会開始直前の(個人的)優勝チーム予想でも。

◎本命…まゆ(ケビン)・かのぼ(ドンファン)
ランバト総合2連覇の実績を持つ現最強プレイヤー・まゆの強さは言うまでもないけど、
パートナーかのぼも侮れない存在。チーム内の役割分担がどうのこうのっていうより、
のびのびとプレイ出来るかが重要かな。
勢いに乗ったら手がつけられない。そんな感じ。


○対抗…ヨシミズ(ジェイフン)・キンノジ(ジェニー)
総合力なら本命を遥かに凌駕するガチンコヒールチーム。
手堅いスタイル&キャラ選択でどんなキャラ構成のチームにも対応可能で
不安要素も特になし。
まゆ・かのぼチームを止めるとしたら一番手は間違いなくここでしょう。


○対抗…なつみ(ジェニー)・いちろー(ほたる)
まず最初になつみ=わたです。昨年末の2on2と同じ組合わせのこのチーム。ここはわた坊の出来次第かな。好みの高難易度コンボや魅せプレイに走らず手堅い選択肢をチョイスしてくれればまあ大丈夫でしょう。
大将格のいちろーは関東MOW界の第一人者達(まゆ、ヨシミズ、キンノジ)が
手放しで褒める存在。俺もいろいろと盗ませて頂きました。


△大穴…ウッチー(牙刀)・ユーキ(牙刀)
お互い穴はあるものの力強さはSランク。大会でも固まらず普段通りの動きが出来るのも強みかな。
同キャラコンビなので天敵ジェニーに当たってしまうとそれだけで壊滅の危険性はあるが
それでも何かを期待させてくれる組合わせです。


△大穴…MECE(グラント)・タッシー(テリー)
超強気のスタイルで毎回フリープレイでは勝ち星を量産しているMECEと
丁寧な立ち回りが印象的なテリー使いタッシーの盟友コンビ。
大会でもMECEの超強気スタイルは変わらないので苦手意識を持っている人には
めっぽう強い。今回の台風の目です。


とまあこんな感じでした。多少の差はあれど皆の予想も似たり寄ったりではなかったのではないでしょうか。で、実際はと言うと…


第3期2on2大会トーナメント表

トーナメント表作成【ねぎま!?さん】

見ての通りやらかしちゃってます。ユーキ牙刀が本命チームを逆2タテで下した時は会場はすげー湧きました。その興奮冷めやらぬ異様な空気の中、対抗のヨシミズ&キンノジチームを俺が撃破。ケビンを倒された後はさすがにこの状況ならみんな俺の味方だろって事で
グラントでラウンドを獲る度にヽ(`Д´)ノッッッシャァァ!!とか言ってました。


今回は試合数の関係から準決勝から振り返ってみますか。


準決勝第1試合、先鋒○【ウッチー 牙刀】VS【れでん ジェイフン】×先鋒
れでんジェイフンが要所要所のミスに泣いた試合。1ラウンド目ほぼ勝ちが確定している状態から飛燕斬をブレーキングミスし大逆転負け。あの負け方は流石に折れるよね。2ラウンド目も鳳凰脚を出そうとして流星落暴発、下B×2ヒット確認から鳳凰脚が出ず、最後は着地0フレのn択に読み負け決着。
1ラウンドの重要さが増した分、落胆も大きかったか。。。


準決勝第1試合、先鋒○【ウッチー 牙刀】VS【シゲル ドンファン】×大将
大会で当たるのは4月末の紅白戦以来かな?その時はウッチーが勝利したのでシゲルドンファンのリベンジなるかって事で俺は勝手に盛り上がってました。試合を見ていて気になったのは1ラウンド目ラストの読み合い。投げた後は飛びからの択を仕掛けないのはもったいないなーとは思いました。
2ラウンド目は牙刀の怖さがよく分かるラウンドかと。怒涛の攻めで見事決勝戦進出。


準決勝第2試合、先鋒○【コバ ケビン】VS【なつみ ジェニー】×先鋒
俺のコンボミスのオンパレードで結構見苦しい試合。ただ俺は『大会では緊張からコンボはミスるものだ』って思っていて、その辺を気にせず出来たのが良かったのかな。そもそもケビンはおまけ的に考えていて、勝てたらラッキー程度の感覚。負けても気負いとかはなかったってのも良かった。自画自賛。
相手チームの作戦ではケビン→なつみジェニー、グラント→いちろーほたるであったのでこの勝利で一気に俺が有利な展開に。


準決勝第2試合、先鋒○【コバ ケビン】VS【いちろー ほたる】×大将
ここまでなつみジェニー1人で勝ち上がって来た為、いちろーは再度ケビンに対して有利なジェニーをぶつける事も出来たが、そうするとグラント戦が厳しくなってしまうので先を見越してほたるで出撃。
不利なキャラを倒した後なので精神的にも押せ押せムード。更にこっちは倒されてももう1回チャンスがある。そして2キャラともほたるには有利。さすがにこの状況では負けられません。
そんなこんなでキャラ構成だけ見ればクソガチな俺が決勝進出。


3位決定戦、先鋒○【なつみ ジェニー】VS【れでん ジェイフン】×先鋒
無念の敗退直後にもかかわらず集中力を切らさず戦うなつみ。2ラウンド目にはダブルハリアを決めるなどアピールも欠かしません。最近はジェイフンでもジェニー戦はそこまで悪くないそうですが、かなりの鍛錬が必要な感は否めないですね。まあジェニーは普通に動かすにも苦労するキャラなんでお互い様?
……試合内容にほぼ触れていないがそこは見逃してくれ。


3位決定戦、先鋒○【なつみ ジェニー】VS【シゲル ドンファン】×大将
今動画を見直したんですが、ジェニーは鬼だな。そんな感じ。見ている分には最高!動かしている本人もさぞ楽しいでしょう。ただやられている方は地獄。潜在オーロラってあの距離でも入るんだーとか思いつつ気の聞いたコメントが浮かばないのでこの辺で。ごめんよ2人とも(´・ω・`)


決勝戦、先鋒○【コバ ケビン】VS【ウッチー 牙刀】×先鋒
1ラウンド目、1番痛かったポイントはアボイドで画面端から脱出出来なかった事かな。別に零牙を喰らったのは構わなかったんだけど、狙ったのか偶然なのか画面端に押し込まれたままに。まあ大差で負けたので逆に引きずらずにすんだってのもありますね。2ラウンド目は俺が2回大きなミスをしたんだけれどウッチーもでかいミスをしたので助かりました。3ラウンド目のポイントは外野の声でした。多分ヨシミズだと思うんだけど最後のヘルトラップが当たった時に『終わった!』って声がして、それを聞いて『おー本当だ。ヘルローターを挟む必要ないや』って思って直接ビンゴ!を叩き込み終了。まさに神の声。ナイスアドバイスヨシミズ!


決勝戦、先鋒×【コバ ケビン】VS【ユーキ 牙刀】○大将
ユーキ牙刀にはケビンでほとんど勝った事がなくて、ひょっとしたら未勝利かも知れない。そんな過去の戦績だから両ラウンド共モロにひよってますね。ダサい負け方かつ、どちらも競った状態で獲られているから相手に勢いが付く悪い負け方。優勝を目前にしたこの時はさすがにショックでした。


決勝戦、大将○【コバ グラント】VS【ユーキ 牙刀】×大将
で、決勝での大将決戦。いつかのレポにも書いたけれどユーキ牙刀戦は基本的に風キャンミス待ちで戦っています。1ラウンド目で想定外だったのは投げ。以前は投げを使ってこなかったので無警戒でした。その後の豪弾劾も完全に手癖を読まれて待たれていたのが分かってワンパターンな自分自身にちょっと嫌気が差したり。最後も前方起き上がりが見えたので裏廻りからコンボでもらった!って思っていただけにショック。
2ラウンド目も開始早々にコンボミスをして嫌になったけど、零牙のダメージを見て冷静になれました。

『減ってねえじゃん』


グラントの防御力を考えた開発者はある意味神だと思います。
直後の今度は相手のコンボミスにも助けられ流れがこっちに来ているとしか言いようがない勝利。

最終ラウンドは着地円月輪が決まった辺りで勝ちを確信。その直後、最近俺的流行の
セットプレイである地上めくりをミスっているのはご愛嬌。


では恒例のインタビューへ。
今回は特別に3位入賞者までが対象です!

----------------------------------------------------------------------------

左【なつみ】、右【いちろー】
【3位おめでとうございます!】

なつみ『警官にコマ投げ付けたやつちょっと来い。』

いちろー『俺は謙虚だから3位でいい。』


----------------------------------------------------------------------------

左【ユーキ】、右【ウッチー】
【準優勝おめでとうございます!】

ウッチー『ユーキ先生のおかげでここまでこれました。相方に感謝m(._.*)mペコッ 』

ユーキ『チーム戦っていいものですね。ジェニーと当たらなくてよかった(汗)』

----------------------------------------------------------------------------

問題、誰がコバでしょう?

【優勝…空気読めてないよっ!】

コバ『3連覇目指して頑張ります』


----------------------------------------------------------------------------

皆様ご協力ありがとうございました。

人数の関係で1人出場となり、しかも0回戦の相手はヨシミズ&キンノジ…。
『今回は実況に専念するかー』とか思っていただけに何が起こるか分からないモンだなって感じでした。
MOW界のビッグネームを倒しての優勝なんで嬉しい事は間違いないんですが、動画を見た人には分かるとおりコンボや選択肢ミスが多く相手のミスにも助けられた場面多数。次回は勝つべくして勝ったと言われるようにしたいですね。

さて9月は餓狼MOWの大会が2本立て。
9月15日(土)18時からクラブセガ新宿西口にてシングル大会。
9月29日(土)20時から大久保アルファステーションにてフリプ付きの大会を開催します!

皆さんよろしく!


それでは長くなりましたが、参加された&読んでくれたみなさんありがとうございました。

Special Thanks
MC ヨシミズ&キンノジ&いちろー
大会記録 クサカベ
この記事のURL | レポート | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<募集&告知 | メイン | ひとりでできるもん!>>
コメント
- -

コバさん優勝オメ!
2007/08/25 15:20  | URL | わた #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://haraheriwolves.blog62.fc2.com/tb.php/71-8a001565
| メイン |
