2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最新ポイントランキング
- 2007/02/12(Mon) -
第2期1回目ランキングバトル終了時の総合順位を発表!

ネタばれを含みますので動画を見た後にご覧下さい。
餓狼MOW ランキングバトル 第2期1回目終了時の順位【敬称略】

1位 : わた 7pts

2位 : いちろー 5pts

3位 : ウッチー 3pts

4位 : ユースケ 2pts

5位 : 彼女☆募集中 キンノジ ヨシミズ ねぎま!? 1pts

----------------------------------------------------------------------------

【一部敬称略】

どうもお久しぶりです。第1期最終回からはや3ヶ月、たっぷりお休みも頂いたんでランバト再開です。今年も残念ながら闘劇種目には選ばれなかった訳ですが、来年あたりには『選らばねえとかありえねえ!』とか言われるくらい盛り上げていこうと思います。皆さんよろしく。

さて第2期では結構ルールをいじってみました。1期からの大きな変更点は以下の2つ

・主催者がくじを引いてあたった人はトーナメントの好きなところに入れる
・試合毎にキャラ変更可。試合前のジャンケンにてキャラ後出し権とコンパネ選択権の争奪

苦情が殺到するかなー、なんて思っていたんですが結構好評みたいで一安心。


では第2期1回目のランバトを振り返ってみようと思います。

俺の予想では優勝候補最右翼は【ヨシミズ】。全キャラを高いレベルで使いこなせる彼にとっては上記ルール変更は大きなプラス要素。
『そんなに俺を勝たせたいの?(・∀・)ニヤニヤ』発言は伊達じゃないです。

続くのは第1期ランバトを圧倒的な強さで制した【まゆさん】。
彼の強さはもはや説明不要でしょう。必殺のハンマー(小ジャンプC)でライバルや出る杭を叩き潰す!

この2人以外ではモラルを体現する【キンノジさん】【いちろーさん】や牙刀の恐ろしさを改めて広めた【ユーキさん】、ガードした瞬間5割確定!、圧倒的恐怖をばら撒く【Charles's Wainさん(以下チャーリー)】が有力。
ただ【ユーキさん】は今回残念ながら不参加。次回はぜひ来てくださいね。

で、注目のトーナメント選択順位は以下の通り(敬称略)
れりこむ・ウッチー・ヨシミズ・いちろー・ゆーじ・コバ・えむひげ・ねぎま!?・ユースケ・まゆ・わた・とよだ・チャーリー・キンノジ・白川さん・彼女☆募集中・れでん・極屋・蒼・シゲル

言うまでもなく真ん中辺り、今回の場合10番目くらいに選べるとベスト。
そして10番目に選択権を手に入れる【まゆさん】。リアルラックも申し分ないです。


順に0回戦から。第1試合 ×【シゲルさん】対【コバ(筆者)】○
筆者の特権でちょっと踏み込んで解説を。あくまで俺視点ですが。
まずはジャンケンに勝利し後決め権ゲット。彼の出してくるキャラはほたるorドンファンで予想は出来ていたんだけど一応。で、ドンファンが出てきたのでグラントよりも戦績が安定していたケビンを投入。
【シゲルさん】の操るドンファンの印象はめくり狙いのジャンプを多様、雷鳴斬&小ジャンプはほとんど使用しない、こちらのジャンプは基本空中投げ狙い、といった感じ。
で俺の作戦はめくり狙い&中途半端な位置からのジャンプはくぐって立ちAビンゴ。ゲージを溜めている最中に近づかれたらしゃがみガード&2B
で追い払う。空中投げ狙いには間合い外から早出し小ジャンプ攻撃が面白いように当たるんだけど、今回は封印。それと空対空で落とした後は様子見→空砂塵ガードしたら立ちAトラップ。で勝利出来ました。
小ジャンプが来ればそうそう潜りに狙いを絞れないし、雷鳴斬がくればしゃがみガード待ちをする訳にはいかないわけで。他にもアドバイスあるけどこの辺でストップ。【シゲルさん】の今後に期待してます。


第2試合 ×【とよださん】対【白川さん】○
正直あまり見てませんでした。すいません。
ただ印象的だったのはクロウガード→GCVODって罠。『あー、フレーム知らないと喰らえるよね』と思いました。後はレイジングへの反撃。あそこにきっちりコンボ入れてれば結果は違ったかも。


第3試合 ○【ヨシミズ】対【えむひげさん】×
7番目にトーナメント選択権を得た【えむひげさん】。彼は野試合中で、出した答えは『どこでもいい』でした。そこで【ヨシミズ】、『じゃあ俺の隣で』…という訳で【ヨシミズ】の絶対に負けられない戦いがスタート。
紫電脚を使ったゲージ溜め&フェイントを巧みに使って攻め急いだ相手の捌き、投げ抜けの成功率、勝負所でのゲージ使用(小ジャンプD→オレ様)。恐るべし【ヨシミズ】といった感じでした。


第4試合 ×【チャーリーさん】対【わた君】○
最高に盛り上がった試合。立ち回りはジェニー有利だけどガークラしやすい&防御力低いので気は抜けません。特に【チャーリーさん】のカインは体力1/3以下になると最終形態に進化して1ゲージガークラ→5割コンボを繰り出してきます。ガードして5割確定とかもうね。
特に2ラウンド目の最後のシーンは観ている側にとっても心臓に悪いw


1回戦第1試合 ○【いちろーさん】対【コバ】×
俺がジャンケンに勝利して後出し権ゲット。試合前お互いに『グラント同キャラはギャラリー的に微妙ですね』なんて話していたのでほたるでくるかな?なんて思ってました。けどグラントでした(-公- )
内容も酷く、永久ミスりまくって勝手に死んでいく俺ケビン。これじゃあ解説のしようもない。まだ同キャラ戦やっていた方がよかったかも。ギャラリー&【シゲルさん】に申し訳ない試合でした。ごめんなさい。


1回戦第2試合 ○【キンノジさん】対【れでんさん】×
ジェニーに対し後出しでテリーをぶつける【れでんさん】。個人的にはジェイフンで行くものだと思っていたので意外でした。
後に『ハワアリのダイヤでは6:4の組合わせだけど、それはキンノジさんの使うジェイフンの話。7:3はある。だからテリーを選んだ』と語ってくれました。
がしかし、そんな事はお構いなしと言わんばかりに【キンノジさん】がテリーを封殺。さすがです。


1回戦第3試合 ×【ゆーじさん】対【彼女☆募集中さん】○
昨年末の大会以降、グラント&ドンファンの使用が目立った【ゆーじさん】。それに対しひたすらドンファンに磨きをかけてきた【彼募さん】。【ゆーじさん】はグラントで出る物だと思っていたけど、キャラ愛に目覚めたのか空気を読んだのかグリフォンを選択。【彼募】さんは何故かケビン使用を匂わせつつもドンファンで出撃。
昨年12月のガチバトルでは【ゆーじさん】に軍配が上がったけれど、今回は屈辱をバネに努力した【彼募さん】が一枚上手でした。【ヨシミズ】のアドバイスもあり見事勝利。


1回戦第4試合 ×【白川さん】対【ウッチー】○
試合前の駆け引き(というより口プレイ?)が全てでした。
【白川さん】『牙刀禁止!北斗丸な』
【ウッチー】『えー。分かりました、じゃあ北斗丸で』
ロックを選択する【白川さん】。後出しのウッチーは…
『馬鹿が!』…とは言ってないですけど牙刀選択。
というか最初のやり取り自体軽いフィクションです。正確には覚えていないんで、まあニュアンスだけでも伝われば幸いです。


1回戦第5試合 ×【斉藤れりこむさん】対【ヨシミズ】○
ジェイフン戦2連続の【ヨシミズ】。基本的な動きは変わらなかったけれど、この戦いではスカし確定のスパドンが目立ちますね。
この戦術は見た目以上にエグいです。初めてやられた時の事は未だに忘れられません。


1回戦第6試合 ○【ユースケさん】対【極屋さん】×
今回初参戦の【ユースケさん】は秋葉原Heyをホームとするプレイヤー。野試合では【まゆさん】相手にケビン同キャラで3連勝するなど実力は本物です。
対するはエントリーネームは多少変わりましたが説明不要でしょう。あの御方です。
両者TOPを先頭に配置し対戦スタート。…第一印象、早すぎる。このゲームこんなに早かったっけ?軽く衝撃を受けました。


1回戦第7試合 ×【蒼さん】対【ねぎま!?さん】○
丁寧な立ち回りが印象的な【蒼さん】とガンガード&置き連撃蹴が印象的な【ねぎま!?さん】の対決。
ここは経験とやりこみの差を見せつけ【ねぎま!?さん】の3たて勝利。


1回戦第8試合 ○【わた君】対【まゆさん】×
北斗丸を使用していた頃からの師弟関係です。この対決も大いに涌きました。
GC確認出し切りハリア、ハリアの初段も出ていない内に斬って落とす超反応ガトリング等、見所も多いです。


2回戦第1試合 ×【キンノジさん】対【いちろーさん】○
俺なんかはひよっ子に見えるであろうキャリアを誇る2人の対決。
個人的には滅焼飛刹の打ち所、イワンへの反撃円月輪が勉強になりました。
ジェニー側の参考すべき点は、コメント欄に登場するかもしれない心優しいジェニー使いに期待してください。
すみません、ジェニーの事はさっぱりわかんないです。


2回戦第2試合 ×【彼女☆募集中さん】対【ウッチー】○
思い切りのいい潜り狙いのダッシュや画面端のダブルアップ連携など【ウッチー】らしさがよく出ている試合。【わた君】や【まゆさん】とは全く違うタイプの北斗丸で、彼の勢いに飲み込まれてしまう人も多いです。


2回戦第3試合 ×【ヨシミズ】対【ユースケさん】○
ここまで順調に上がってきた【ヨシミズ】に対するは【極屋さん】との高速バトルを制し勢いに乗る【ユースケさん】。自身のブログにはケビンにはカインを当てると書いていた【ヨシミズ】だけど、勝算ありと見たかジェイフンを投入。
で、気になる試合の方は…。
これはある意味非常に貴重な動画だと思います。俺自身、こんな【ヨシミズ】は初めて見ました。
反面、相手に臆する事無く実力を出した【ユースケさん】はすごいと思いました。下段避けを要所で打つスタイルも新鮮!。


2回戦第4試合 ○【わた君】対【ねぎま!?さん】×
ランバト運営者対決。虎尾脚からの乱姫や振り向きミス、永久ミスを狙った超必暴れが何故か発動しないなど【ねぎま!?さん】にとってはフラストレーションの溜まった試合だったと思います。
ミスがなければ(特に1ラウンド目)内容はがらっと変わっていたかもしれません。


準決勝第1試合 ×【ウッチー】対【いちろーさん】○
らしさを発揮した先程の試合とは打って変わって得意の風キャンをミスしてしまう【ウッチー】。そのミスを逃さない【いちろーさん】。
昇りJAを使った空対空(CやDでは負ける)など細かい知識を身に付けているこの人は本当にグラント始めたばかりなんでしょうか?
最後は後キャンの同時押しミスによって出た?龍牙をしっかりガードして勝負アリ。


準決勝第2試合 ×【ユースケさん】対【わた君】○
ハリアに慣れていないとジェニー戦が如何に厳しいかが伝わってくる試合。特に4ラウンド目がそれを良く表していると思います。
完全に【ユースケさん】の物と思われたんですが、そこから【わた君】の3連続ハリアで一気に分からなくなりました。
このハリア、相手が対応出来ていないと見て打ち続けたのか、それとも完全にひよった『お願いハリア』だったのか…。


3位決定戦 ×【ユースケさん】対【ウッチー】○
細かいミスはあるものの要所での零牙n択に読み勝ったウッチーの3たて勝利。でも【ユースケさん】のミスに助けられた感もあります。
この2キャラあれですね。立ち回り多少じりじりしてもコンボダメージが異様に高いから、結果として試合時間が短いわ。


決勝戦 ×【いちろーさん】対【わた君】○
【キンノジさん】のジェニーを倒して上がって来た【いちろーさん】に後出しでジェニーをぶつける【わた君】。厳しい勝負になるなと思った反面、0&1回戦では優勝候補を、2回戦では【ヨシミズ】を倒して勢いに乗る未知の相手を倒して流れを掴んでいたのでやってくれるんじゃないか?とも思いました。
で、やってくれました!
まあジェニーを分かっていない男の話なんかより優勝者の声を聞いてみましょうって訳でインタビューです。

初優勝おめでとう!


優勝おめでとうございます。

※今の気持ちを聞かせてください
ありがとうございます素直に嬉しいです。

※今回の勝因はズバリ何?
ハリア・ビーとかいうクソ技のおかげ。

※対戦して一番キツかった相手は誰?
今回は全員です(笑)
キャラもそうだけど相手プレイヤーが強豪ばかりだった。
その人達を倒して優勝できたのは、やっぱり嬉しいですね。

※最後に一言どうぞ
ランバトは始まってばかり、はらへり勢のみんな頑張りましょう^^


ご協力ありがとうございました。おめでとうございます!

以前からテクニック&モチベーションは最高クラスでいつ優勝するかと思われていた【わた君】も最近は大幅にモチベーションダウン。
そんな中での優勝ってのも不思議なモンですね。
誰からも愛されるキャラの【わた君】には祝福の声が相次いでかけられていました。

かな~り長くなってしまったのでこの辺で閉めようと思います。

最後に一言
動画には入っていませんが、今回実況は【蒼さん】&【キンノジさん】のお二人が率先してやってくれました。
2人の実況なくしてあの盛り上がりは無かったと思います。
【蒼さん】【キンノジさん】本当にありがとうございました。

次回フリープレイ&ランキングバトルは3月17日【土曜日】開催です。

長くなりましたが、参加された&読んでくれたみなさんありがとうございました。
この記事のURL | 総合順位 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<ランバト参加者全員へお知らせ | メイン | 強いジェニー動画あります!>>
コメント
- -

最後は後キャン同時押しミスですil||li _| ̄|○ il||li
プレイヤー性能の差をおもいしらされた試合でした(´;ェ;`)ウゥ・・・
2007/02/22 09:52  | URL | ウッチー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://haraheriwolves.blog62.fc2.com/tb.php/42-34548d98
| メイン |
